トップページ > 記事閲覧
特別企画@集い2006〜ネタバレ〜
日時: 2006/09/14 23:53:09
名前: 美亜

ファンの集い2006内で行われる、15分の即興コーナー。
各日のテーマや内容のネタバレを行うスレッドです。
覚えてることからドンドン書いて、みんなで盛り上がりましょう♪
メンテ

Page: 1 |

Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.1 )
日時: 2006/09/15 00:00:58
名前: 美亜


東京1日目のテーマは「プロ野球審判員イメージアップキャンペーンソング」(正確ではないですが)

公正かつ厳格で、さわやかな曲、できればフォークソング調という注文でした。

安岡氏がギターを弾いて、北山氏と共に作曲担当。
黒沢氏と酒井氏が作詞担当。
村上氏が「アウト!セーフ!よよ〜いのよい♪」と仕切り担当でした。
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.2 )
日時: 2006/09/15 23:07:11
名前: ゆう

東京2日目のテーマは「JHK(Nでなく)おかあさんとかといっしょ」の体操の時の曲

デジタル世代の子供にあったとかなんとか・・・こんな曲調で、というのが、すみませんよく覚えてません。

安岡さんと酒井さんが作詞、黒沢さんと北山さんが作曲、リーダーが色々ちゃちゃいれてました。

最初、酒井さんが歌い出し
「右手をマウスにおきまして、ぐるっと大きく回しましょう。左手はキーボードにおきまして・・・(この後はちょっとわかりません。酒井さんもちょっとぐだぐだになり、間が空き、後で猛反省)」

サビは安岡さんの振りつきで
「アットマークの”あ”!
 インターネットの”い”!
 運動不足の”う”!
 絵文字でにっこり”え”!
 大きくなろうよおかあさんとかと・いっしょ!」

ホワイトボードには黒沢さんが体操のお兄さんの絵を描きましたが、体操の操がわからなくなり、酒井さんに「てへんに口みっつ・・・」と教えてもらっていました。

うろ覚えで、間違ってるかもしれません。すみません、どなたかフォローお願いします!
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバ ( No.3 )
日時: 2006/09/18 04:16:58
名前: ぐりむ

仙台のテーマは「マイケル・ジャクソンとのデュエット曲」
(一部の純粋なファンは本気にしたようですが、もちろん嘘です。笑)
マイケルも歌詞は日本語で。曲調は70年代テイスト。

作曲は北山さん。キーボード使用。
作詩はヤスとてっちゃん。交互に作詞していましたが最終的にはヤスひとりに
酒井さんと黒ぽんはメロディ考えたりマイケルっぽい動きの練習

『Real Love (I'll Be ゼア)』

Y:一つきいてみたいことがあるんだ
M:きみに聞かせたい言葉があるんだ
Y:この地球(ホシ)に一番足りないものは
M:僕達に一番必要なものは それは
G:R v E v A v L LOVE ※ハモリ
Y:愛という名のメロディー
M:君と僕とのハーモニー

Y→陽一 M→マイケル G→ゴスペラーズ
下3行がサビで、2回繰り返し。
vはハート。LOVEも大きなハートの中に書いてありました(ちなみに書いたのはてっちゃんです)
終わり方がまとまらず、バンド演奏を大きくし、適当なフェイクでフェードアウト

酒井さんはマイケルっぽくカタコトの日本語で歌い、ヤスはギターを弾きながらのコーラス参加でした。
実は北山さんがいつか作ろうと温めていた曲で、かなりいい感じに仕上がりました。本人達も感動したようです^^


長々と失礼致しました〜。
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.4 )
日時: 2006/09/19 06:58:34
名前: 美優< >

札幌のテーマはブジテレビ(笑)からの依頼で
ドラマ「北の国まで96'〜闘争〜」の挿入歌
注文は悩みや苦悩(だったと思います)をグループサウンド風でと言う物でした。

メインの作詞は詞のコンセプトを考え出した黒沢さん。
作曲は村上さんの「グループサウンドならギター。
ギターなら安岡。安岡、弾いて」の言葉で全員が提案した
メロディのコード進行を安岡さんがギターで弾いていました。
平歌は煮詰める時間が足りなかったようで歌詞をパート分けして
担当したパートを担当した人が自由に歌うと言う形。
タイトルは「ライ・ライ・ライ」
安岡さん→北山さん→村上さん→酒井さん→サビ全員
と言う歌い継ぎでした。

で、ある程度形が出来「やってみよう」とやってみるとなかなか良い出来。
「じゃあ本番」と本録りが始まり、安岡さん北山さんまでは順調だったのですが…
村上さん、練習の時より2拍ほど溜めが長かった。すると次の酒井さん
拍数と歌詞が合わず無理矢理合わせようとラップ状態に…
不満そうな酒井さんに黒澤さんが
「北の大地をイメージするのに時間がかかったんだよ」と
村上さんのフォローをしていました。
メロディは注文どうりのグループサウンド風で良かったですよ〜

ホワイトボードには歌詞と黒沢さんが黒板五郎さんの若い頃(本人談)が書かれていました。

間違い・不足等ありましたらフォローお願い致します。
歌詩はホワイトボードの写真を見ながら整理できたらアップしたいと思います。
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.5 )
日時: 2006/09/23 21:06:34
名前: さむ

大阪のテーマ『芸能マネージャーイメージアップキャンペーンソング』

MCの途中で伊藤氏が入ってきて、自己紹介と衣装のことでいじられてました。
「どうしたの?今日は」と聞かれて、説明しようとして「あ、本番中すみません」とあやまり、
「普通入ってくる時にいうだろ!」とメンバーからつっこまれまくり。
全国芸能マネージャー連絡会からの依頼で、最近マネージャー志望の若者が減少しているので、
芸能マネージャーのイメージアップソングを作って欲しいとの事。

「芸能マネージャーの華やかなイメージを歌うタイトル」
「売れない頃からブレイクした時の達成感を若いマネージャーに伝えて欲しい」

と説明すると、安岡さんから「君の口から語った方がいいよ」とつっこみ。
説明が終わった後、読んでたファイルを閉じる伊藤氏に斜め後ろから覗いていた黒沢さんから
「ちょっとお前見せろ!」とひったくられ、中を見たら
『全国芸能マネージャー連絡会副会長』に伊藤氏の名前が。
ツッコミの嵐がくる直前で、小池さんが登場して仕切ってました。

今回の役割は、
村・北:作曲
酒・黒:作詩(黒沢さんは伊藤氏のイラストも担当)
安:リーダー(兼小池氏と司会&村上氏の即興ソングの相手)

どのベースでいくのかで、村上さんが「LOVE LIGHTパクろうか」と言い出し、
最初からそんなこと言わないと安岡さんにつっこまれ。
ベースが決まったら、村上さんが即興で歌いだしてました。
村「俺は伊藤ちゃん♪ 俺は伊藤ちゃん♪(ここで安岡さんハモる)」
黒「伊藤ちゃんの曲じゃないんだから・・・」
村「俺は伊藤ちゃん〜じゃないんだ〜♪」
黒「ないのかよっ!」
すぐに安岡さんが「俺はマネージャー俺はマネージャー夢を作る旅人♪」と歌詞を変えて歌い、
方向性がまとまってました。

今回4人が作詩作曲中、安岡さんが各会場で作った曲をワンフレーズ歌ってくれました。

後覚えてないので、フォローよろしくお願いします。
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.6 )
日時: 2006/09/24 23:32:11
名前: でいぶ

大阪、助太刀させて頂きます。

各会場で作った曲以外にも、本当に15分で出来るのか?と3回ほどリハをしたと言ってました。
1回目のテーマは「相撲協会のイメージソング」。
確か「♪どすこい」とか歌ってたような・・・。
2回目は「ロボットコンテストのテーマ曲」を。
「リーダーがラップを歌ってた」と振ったことからリーダーがステージを行き来しながら
ラップを歌ってました。
3回目のお題は「ヒルズ族のテーマ曲」で「オレの52(?)階へおいでよ〜」と歌ってくれました。

あ、助太刀ほどのモノじゃなくてゴメンなさい・・・。
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.7 )
日時: 2006/09/28 00:50:00
名前:

では、広島いかせて頂きます。

伊藤マネは各地同様噛み噛みで、5人からイジラレまくりでした(笑)
この日の依頼は「日本の郵便を守る会」より、【全国の郵便配達員に捧げる応援歌をブルース調で】 というもの。
ブルースっていうと難しそうに聞こえますが、実は、ズンッズチャッチャ ズンッズチャッチャ というリズムも決まってるし、お決まりのコード進行もあるのでメロディを作るのは比較的ラクそうでした。

コーナー司会者の小池さん(ゴスライヴではお馴染みの演出家さん)が登場し、カウントダウンにより曲作りがスタート!のはずが、小池さんたら合図に使う笛を持ってくるの忘れちゃってて(笑)何だか締まりのないスタートになっちゃいました^^;

ヤスがアコギで奏でる音を聴きながら他の4人が作詞を担当、でもてっちゃんはほとんど茶々を入れる程度で…(笑)
とはいうもののバンドメンバーとの調整とか、全体の流れとか、要所要所ではビシっと決めるあたり、流石にリーダーって感じでしたけどね。
タイトルはてっちゃんから「Hey!Mr.POSTMAN」という案が出たものの既存曲があるので即、却下。
最終的に決まったのは「いかすぜ Postman」でした(笑)

みんなから出された歌詞を黒ぽんと陽ちゃんがホワイトボードに書き出し、雄二さんが中心になって即興のメロディを。
歌詞のコンセプト(笑)は、どんなに地位のある人やエライ人よりも「郵便屋さんが誰よりも一番この町のことを知っているスゴイ人なんだぜ!」ってこと。
途中でてっちゃんが「時期が時期なら、ちょっと問題になるテーマだよね」と郵政問題を茶化したり、「しんぞう〜♪」などと歌ってみたり(笑)揚句「俺、しんぞうに投票した」なんて言うもんだから、ヤスに「なんでアナタが総裁選の票を持ってんですか!」とツッコまれてました(笑)

(長くなったので一旦切ります)
メンテ
Re: 特別企画@集い2006〜ネタバレ〜 ( No.8 )
日時: 2006/09/28 00:53:52
名前:

(広島 つづき)

そんなこんなで出来上がったのがコチラ。

「いかすぜ Postman」
 1(酒): いかしてるぜ その後ろ姿  
       今日はどこにとどけるんだい その速タツ
 2(北): おれのあの娘にこの思い届けてくれ
       このあらしをとめるような あつい手紙を届けてくれ

(ブレイク)(北)
       村長さんじゃねぇぜ
       おまわりさんじゃねぇぜ
       八百屋さんじゃねぇぜ
       いかすぜ Postman

 3(黒): おまえの右手は やさしさでできてる
       おまえの左手は ハンドル握ってる
       最高のメッセージ 届けるために 
   
なおコーラスは ♪ポ〜ストマ〜ン の繰り返し。(ちゃんとハモってました)
結構いろんなアイディアが出たのでまとめるのに時間がかかり、タイマーは残り9秒でストップ。
ヤス曰く「いま会場内に優しい時間が流れてますね〜」(笑)
結局その後プラス10分程かかって本番となったのですが、陽ちゃんがブレイクの部分を入り忘れちゃったため“泣きのもう1回”ということになり、2回も聴けたのがとてもラッキーでした!^^v
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。